三日坊主日記

2023-01-26 15:35:00

あたたかくしてお過ごし下さい

P1110978.JPG

 

日本列島冷え冷え

昨日は久しぶりにマイナス14度

アン・グーテは給湯器にダメージを受け

お湯がつかえませんでした

今朝、地元のガス会社の方にみていただき

復旧しました ありがたいことです

 

動物性の油脂はお湯だけでもさらっと落ちるのですが

冷水しか出ないと これはもうお手上げ

洗剤だけではなんだかぬめぬめしているような感じがして

鍋でお湯をせっせと沸かしながら洗い物

みなさんは大丈夫でしたか・・・

 

写真は久しぶりに復活したチョコレートケーキ

「Bûcheron  - ビュッシュロン」

フランス語で「木こり」

ケーキの上に飾った コポー(=copeau)は

フランス語で「木くず」と言う意味のようです

 

長い間ショーケースから姿を消していましたが

昨年の秋の終わり頃から復活しました

 

寒い季節に美味しく感じるチョコレートのお菓子

あたたかいコーヒーを淹れて

ご自宅でゆっくりと楽しむのもいいですね

お召し上がりの前に

様子をみながら5~10分くらい常温でもどしてからどうぞ

 

まだしばらく厳しい寒さが続きそうですね

あたたかくして(すきをつくらず!)お過ごし下さい